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No59  デイヴィッド・チール 野々山久也監訳 『家族ライフスタイルの社会学』
ミネルヴァ書房、2006年

キーワード:家族ライフスタイル、家族する、母親する

現代の家族は、多様な形態を取っている。そこで、①だれとだれが家族成員か、②家族はどのようなことをおこなっているか、③家族はその他の集団とどのようにかかわりあっているか、の問いを立てる。

この問いに、家族ライフスタイルにおける相違を比較検討することによって答えることが、「家族ライフスタイルの社会学」である。本書は、イギリスの家族社会学のテキストとのこと。

なるほど、友愛家族についても、異性愛にもとづく友愛家族と、同性愛にもとづく友愛家族、といったように、「多様性」を論じている。友愛家族と親密な関係における暴力についても触れていて、DVは家父長制イデオロギーの文脈で生じるが、それは友愛家族の一定の特徴によっても助長されると指摘している。

つまり、親密な二人のロマンテイックな融合、 二人が一つに融合することというあるべき姿は、この関係維持のためには、親密な二人のあいだの望まない行為を耐え忍び、暴力を辛抱することが大切という苦痛の挿話として働く、というわけ。

しかし、これまでの日本で女性が暴力に耐え忍ぶのは、このロマンテックな融合ゆえよりも、世間体や経済力のなさゆえであったと思われる。

子どもの世話については、「徹底的に母親する」という思想を紹介している。これは、子どもたちをたんに成長させるだけでなく、その可能性を実現できるよう、子どもの身体的、社会的、知的な発達を自分たちがはぐくむべきであるという母親たちの確信のことである。

つまり、子どもと子どもの置かれている環境との関係のすべての側面をうまく管理するように、自分の時間とエネルギーのほとんどを手中させているような、母親による自己犠牲的なコミットメントのことを指す。

「徹底的に母親する」ことは、費用が高くつくので、アメリカでは、母親が労働者、扶養者であるべき、という考えと平行してあらわれている。他方、日本は、まだ、女性たちの経済的な開放へという大衆的な要求によって大規模に修正されてしまうまでには至っていない。結果として、この思想は、若い女性たちに、結婚や子どもをもつことへの抵抗感を作り出すという意図しない効果をもたらしている。というのがチールさんの理解である。

この現象については、すでにいろいろな人が指摘していたと思うが、これを「徹底して母親する」思想、と呼ぶというのは耳新しい(シャロン・ヘイズさんの用語とのこと)。
社会学者というのは造語がうまい人たちだ。ただし、この「思想」は、ジェンダー役割強化と、子どもへのソフトな「虐待」の促進に加担するおそれをもつ。その指摘がないのはなぜ?

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