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福祉関連の本の紹介と、ちょっとした福祉にかんする話題を提供するコーナーです

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No46 安藤寿康・安藤典明編 『心理学者のための研究倫理』 ナカニシヤ出版 2005年

キーワード:心理学、研究倫理、倫理綱領

福祉の研究者、特にソーシャルワークの研究者は、利用者さんや相談者さんの生活状況や援助経過、援助結果などについて、ヒアリングや参与観察といった方法によって研究しようとすることが少なくない。そのとき、自分の研究計画やフィードバックの方法を十分説明し、施設管理者だけでなく当事者である彼らに理解を得るよう最大限の努力をしているか。援助者ではなく研究者として関与することが、当事者の生活に与えてしまう変化は、研究上許される範囲のものかどうか、検討しているか。福祉においても、こうした研究倫理の問題が意識されるようになってきた。だが、まだ十分ではないようにみえる。

本書では、架空ではあるがよくあるような話として事例にまとめ、それをもとに、心理学の研究倫理を具体的に検討し、議論している。心理学の研究もリアリテイを求めて、実験室を出るようになった。フィールドでの観察や面接、実験を行うようになったために、また、学生や院生など初学者もそうしたことを行うため、研究倫理の検討は改めて「発見」されたのだという。もちろん、社会全体における倫理意識の高揚も背景にある。科学技術の急激な進展に伴う倫理の要請(生命倫理、環境倫理、情報倫理、先端科学技術倫理など)、それに、規制緩和考え方(自由の拡大と自己責任の強調)がもたらすアカウンタビィリティと権利尊重の観念の強化が、倫理に対する意識を高めている。

具体的には、研究についてどう伝えるか(インフォームドコンセント)、どこまでやって許されるか、報告はどうすればよいか(研究成果のフィードバック)、プライバシーはどう守られるか(発表の仕方)、研究結果をいかに表現するか、などを検討している。すっきりとした答えがいつもあるわけではないが、どう考えたらよいのかという考え方を提示している。

福祉において、倫理上の問題が起こるのはいやだから観察や面接による研究は避けよう、というのではなく、そうした研究の必要性をどのように説得し、どのように「慎重に」挑戦していけばよいのか、本書から学ぶことは少なくないと思う。

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